ムセずに内服できるか人かどうかを一瞬で確認できる、言語聴覚士も使っている秘密の方法とは?

新人看護師勝ち逃げノウハウ集

うも!

 

 

 

 

今回は、

高齢者に多い誤嚥。

 

 

その中でも、

 

緊急入院患者が

医師から出された内服を

本当に飲み込める人なのか?

 

この初期評価を

超確実かつ簡単に行える、

 

そんな方法についてお伝えします!

 

 

想像してみてください。

 

 

あなたは夜勤をしています。

 

突如ピッチが鳴り、

 

ナースコール・院内PHSシステム「ホスピてる」で医療現場の業務が変わる!リニューアル(更改・導入)は弊社にお任せ下さい!! | AIDA LINK

 

『入院お願いします。

 軽めの肺炎の患者さんです』

 

こんな依頼が来たとします。

 

 

ここで、

医師からは

 

『内服は継続で』

 

という、

とんでもなくリスキーな指示が

飛んできた時、

 

あなたはどうしますか?

 

どのように

嚥下機能を評価しますか?

 

 

ここで何も考えずに、

『医者から指示でてんだから、

 とりあえず飲ませるか』

 

で、

内服をトライ。

 

与薬の基本!医療事故を防止するために|ナスナス看護師・看護学生のための就職情報サイト

 

しかし、

 

これではもはや

ギャンブルになってしまっています。

 

ギャンブル依存症疑い、過去1年以内に70万人 厚労省が中間まとめを公表|看護師ライフをもっとステキに ナースプラス

 

 

『ムセなければ良い』

 

という、

看護師の希望的観測によるギャンブル

 

 

これは、

内服だけではなく、

 

初っ端に食べてもらう、

食事形態の選定にも

影響を与えますよね。

 

病院食の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

もしも

これをスマートに、

医学的なプロとして評価できたら?

 

 

新人看護師としては

満点だと思います!

 

100点満点 | 茗溪進学会ホームページ

 

 

入院患者の嚥下機能を詳細に評価して

提供している看護師は、

 

先輩でも、

あまり多くないことがあります。

 

 

もしもこんな時に

新人看護師であるあなたが

正しく評価して入院の記事も書けたら?

 

あなたの評価は、

爆上がりします。

 

 

 

『あの子なら大丈夫。』

 

 

そう先輩に言ってもらえる日も

遠くはありません!!

 

 

それではさっそく、

お伝えしたいと思います!

 

その方法とは・・・

 

 

 

『ツバを飲み込んでもらう』 

 

です!!!

 

 

 

これができるかどうか、

です!

 

 

ここで例えば、

 

・ムセる

・空気を飲む音が聞こえる

 

などの所見があれば、

 

経口からの摂取は

見送るべきであると言えます。

 

 

これをやらずに誤嚥させてしまえば、

さらに病状を悪化させかねません。

 

コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

重大なインシデントにもなり得るので、

 

少しでも多く知識を身につけて、

”デキる看護師”

を目指していきましょう!

 

 

ここまで

読んでいただきありがとうございました!

 

他に気になることや質問があれば、

LINE、TwitterのDMから教えてくださいね!

 

 

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました