[新人看護師必見]『私、娘ですけど?』急変した家族の続柄を、ミスらずに確認する最重要テクとは?!

新人看護師勝ち逃げノウハウ集

うも!

 

 

 

 

入院患者に会いにきた家族。

 

 

「あれ・・・

 

この人は娘?孫??

お嫁様???

妹さん????」

 

 

一歩間違うと、

一瞬で関係性を破壊する、

そんなリスクのある対応が、

 

家族様の対応です。

 

タイトル、

共感していただけたら

嬉しいです笑。

 

 

なんせ、

これは僕自身の体験でもあるからです汗

 

 

ただでさえ急にご病気をされて、

家族も動揺した状態で

面会されていることが多いのに、

 

 

せっかく面会に来たら、

看護師にいきなり母と娘を間違えられたら

たまったものじゃないですから汗

 

 

できるだけ自然に、

かつスマートに、

 

新人だからと、

臆することなく対応できたら

 

あなたも立派な

看護師の仲間入りです!

 

 

 

僕のブログを読んでいる人あなたには

絶対にこんな気まずい体験

してほしくない。

 

 

そう思って記事にしました!

 

 

来院してくださった方が、

一体家族の誰なのか??

 

 

これがわからなければ、

記録にも残せないですよね。

 

 

かといって焦って確認すると、

ミスを招きかねない。

 

そうなれば信頼関係は築けません。

 

 

あなただったら、

なんて声をかけますか?

 

 

そのやり方は・・

 

 

 

あえて、

 

『ご家族様ですか?』と聞くこと

 

です!!!

 

 

これを聞くと

どんな返事が来るかというと、

 

 

家族様自ら、

 

  • 『妻です。』
  • 『ムコです』
  • 『孫です』

 

と名乗ってくれることが多いです!

 

 

あなたももし新規の患者さんで

家族対応がある時は、

 

ぜひこのやり方を

使ってみてくださいね!

 

 

くれぐれも、

僕みたいな地雷を踏まないように、

頑張ってください!笑

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

他に気になることや質問があれば、

LINE、TwitterのDMから教えてくださいね!

 

 

それではまた!!

コメント